つみっきーの日記

目の前の出来事に向き合い、得た視点や感じた想いを日々積み上げていく

2016-01-01から1年間の記事一覧

皆が準備できるまで食べ始めない習慣

会社の食堂で、友人同士のランチタイム。 お互いにタメ口で話しているので、おそらく同期入社の人たちなのでしょう。 2人組の男女が隣り合って席に座りました。 会議が長引いたのでしょうか、もう1人の女性が後から来るようで、2人組は料理に箸をつけずにそ…

二日酔いしない・胃もたれしない焼肉の食べ方? スッキリ目覚めるには?

諸々の都合により、無難な居酒屋ばかり行っている方の中には、 久しぶりに焼肉屋に行くとなるとテンションが上がる人も多いことでしょう。 テンションが上がり、ついつい食べ過ぎ/飲み過ぎて、 次の日の朝、二日酔いやら胃もたれやらでひどく後悔する、 とい…

IP電話アプリことはじめ(1)海外アプリも視野に入れて

携帯電話。 大手キャリアの2年契約の更新時期が近づいてきています。 3年目以降は月額が大幅に上がってしまうこともあり、 乗り換えも検討中の今日この頃です。 いろんな観点がありますが、 通話料金を抑える方法として「データSIM+IP電話アプリ」で運用でき…

羽田空港へ日帰り旅行! 飛ばなくても意外と楽しめる?

「空港」=飛行機に乗る場所。または乗る人を見送る場所。 そんなイメージが先行しがちだったのですが、 羽田空港で空き時間を楽しく過ごしている人たちのブログを見て気になったので、 自分も行ってきました! いざ、「羽田空港へ日帰り旅行」! アクセス …

地元図書館の運用(図書予約システム)

普段お世話になっている、地元の図書館。 その図書館で採用されている図書予約システムについてつらつらと。 まず、図書の貸出ルールと予約システムの概要は、よくあるこんな感じ。 自治体内の図書館にある本ならば、指定した図書館に取り寄せることができる…

世界一受けたい授業 村上春樹の深い絵本『おおきな木』を読みくらべた感想

2月6日放送の世界一受けたい授業では、 子供に読み聞かせたい絵本が紹介されていました。 その中でも『おおきな木』という絵本が気になったので、 実際に読んでみた感想とまとめを書きたいと思います。 村上春樹が訳した絵本『おおきな木』とは? 読みくらべ…

バナナマンも感動? 絶景美瑛ブルー&サンピラー見たい! 半年後に流行る!?

まだ完全にはブームになっていない今だからこそ知っておきたい、感動の絶景をご紹介します。 ずばり、「美瑛ブルー」&「サンピラー」! 美瑛ブルー 北海道のほぼ中央に位置する美瑛町(びえいちょう)。 富良野(ふらの)市や旭川市などから近いこの町ですが…

【感動】流しに置いたコップ1つで全てが手遅れになる前に

ある記事に感動した。 m.huffpost.com 自分や周りの人にとって、決して無関係ではないと感じた。 この記事は、見てもらうと分かるが、 Webの文章としては長い方に分類されると思う。 それでも、この文章をきっかけに何も顧みず、何も学ぼうとしない、 もはや…

池上彰緊急スペシャル 世界の戦争から「日本の平和」を考える 安保法案は?

池上彰の特番が、「金曜プレミアム」で今週金曜日に放送されるようです! 「日本の平和」という、誰もが関心のあるテーマについて、 いろんな角度から鋭く解説してくれると期待しています。 今回は『池上彰緊急スペシャル』の基礎情報と、 去年からずっと話…

バレンタインはこれで決まり! 2月14日は「ふんどしの日」!?

先日は、バレンタインデーの義理チョコ文化について思うところを書きました。 一方で「本命チョコ」という文化もあって、 愛する人へチョコなどのプレゼントを贈るのが一般的です。 今回はこれに関連して、ハッと驚きの発見があったので記事にしてみました。…

バレンタインデーの義理チョコ文化に関する考察と具体的方策 (2)

前回の記事では、バレンタインデーの義理チョコ文化に関して、 女性・男性がそれぞれ楽しめない理由と楽しめる理由を検討した。 この記事では、それらを踏まえて、 バレンタインデーまでに女性・男性それぞれがどう振る舞えばハッピーになれるか、 具体的な…

バレンタインデーの義理チョコ文化に関する考察と具体的方策 (1)

「恋人たちが愛を誓い合う日」バレンタインデーは、 多くの人が待ち望むイベントとなっている。 その一方で、日本における独自の発展が原因で、 この日が多くの人にとって心から待ち望めないものになっているのも、 また事実である。 この記事では、日本独特…

児嶋! みかん丸ごと! 天才じゃね!?

冬といえば、みかん。 みかんといえば、冬。 こたつでみかんって落ち着きますよね。 まあ最近はホットカーペットだったりするのかもしれないですけど…。 かくいう我が家も今はこたつを使っていないので、 幼少期のいい思い出です。 スポンサーリンク // みか…

【今週のお題】ジョギングに着ていくお気に入りの一着に愛はあるか

ジョギングの記事を書いていて、ふと目に止まった「今週のお題」。 ここは、自分のジョギングの相棒を紹介しておく機会ではないだろうか。 相棒だけに、愛はあるのか、ないのか。 そんな下らない言葉遊びはともかく、この機会を逃すと、もう二度とそんな機会…

ソレダメ!「冬のジョギング」の正しい常識を予想!

ジョギングをするのが好きで、 週末とかにふらっと外に出かけて走ることがよくあるのですが、 「冬のジョギングは気をつけないと危ないよ」 みたいな話をよく聞くようになったので、 具体的に何に気をつけてジョギングすればいいか調べてみようと思います。 …

【林修の今でしょ!】寒い冬の朝にスッキリ起きる正しい方法

2月に入りましたね! 今朝の天気予報によると、都内でも、最高気温が昨日より5℃低かったとか。 『林修の今でしょ!講座』で、そんな寒い冬の朝、正しく起きる方法が紹介されます。 スポンサーリンク // 林修の今でしょ!講座 まずは、番組の基本情報を簡単に確…

福田真嗣先生再び!情熱大陸で腸内研究「便は茶色い宝石」

腸内環境の研究で最近注目の福田真嗣先生、 今度は『情熱大陸』でクローズアップされます! 早くトイレから出て見なければ・・・笑 情熱大陸 TBS系、日曜夜11時から始まる胸熱ドキュメンタリー。 様々な分野で活躍するスペシャリストと彼らの取り組みや生き…

「もったいない」は自分のせい?脱却するたった一つの方法

睡眠法の記事を書きながら資料を探している時に、 とても衝撃的な記述に出会ったので、この記事で紹介していきます。 die-tomorrow-live-forever.hatenablog.com 働きすぎて死ぬのはおかしい。|持たない幸福論|pha|cakes(ケイクス) 僕のことを「京大を…

ニート式睡眠に学ぶ、忙しい現代を楽しく生き抜く術

個人差はあるけれど、1日の中でかなりの時間を占める「睡眠」。 だからこそ、睡眠についての悩みを抱える人は後を絶ちません。 目覚めが悪い 寝つけない 疲れが取れない 自分の場合は、眠りに入るのは早いのですが、 平日の早起きが身体に染み付いているのか…

厚切りジェイソン 金田一秀穂と語るここが変だよ日本語英語

Why Japanese people!? vs 国語の神様。 NHK Eテレ、SWITCHインタビュー 達人達(たち)で、 お笑い芸人「厚切りジェイソン」さんと、 国語の神様「金田一秀穂」さん の対談が放送されます! スポンサーリンク // 厚切りジェイソン 本名: ジェイソン・デイヴ…

「ジャックと天空の巨人」地上波!豆の木は?原作はひとつ!じゃない!!

子供の頃、一度は聞いたことがあるはず。 ジャックが家に持ち帰った豆が、一晩で雲の上の空まで伸びていく、あの物語。 『ジャックと豆の木』を題材にした映画、『ジャックと天空の巨人』が、 金曜ロードショーで地上波放送されます。 【追記】 2018年9月15…

ウェディングステージ 小鳥遊しほの可愛いイラストがここでも見れる!

それは、 『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』 と 『櫻井有吉アブナイ夜会』 の間にある。 多くの人は、その時間にトイレや歯磨きを済ませる。 でも私は、この間、リビングに座って、 その5分間を、最初から最後まで過ごした。 そして、カップルの想い…

池上彰 腸内フローラ改善を福田先生と考える あの食べ物は効くのか?

池上彰さん出演のテレビ「未来遺産」で、 腸内フローラが取り上げられるようです! 腸の調子に長年悩んできた自分としては、是非チェックしなければ! 時には1週間くらい、「出ない・・・」という日々が続いていました。 マッサージをしたり、健康な食事を…

京さま慎ちゃん 江ノ島グルメは生シラスうどんのこのお店?

火曜サプライズで、京さま慎ちゃんが江ノ島に来たようですね! 今回の旅では、どんな出会いがあり、どんなお店でグルメを味わったんでしょうか? ちなみに、江ノ島は、都内から自転車で行けるくらい近くて(体験談です)、 落ち着けるいい場所です! 京さま慎…

鉄拳振り子ついに地上波初放送!劇場版との違いは?

こんばんは! ついこの間の1月21日が大寒だったこともあって、 まだまだ寒いですね! お笑い芸人鉄拳さんの『振り子』実写版が、いよいよ地上波で公開されるようですね! 前から動画で見てとても気に入っていただけに、お茶の間で見れるのが楽しみです。 ス…