つみっきーの日記

目の前の出来事に向き合い、得た視点や感じた想いを日々積み上げていく

池上彰 腸内フローラ改善を福田先生と考える あの食べ物は効くのか?

池上彰さん出演のテレビ「未来遺産」で、
腸内フローラが取り上げられるようです!
 
腸の調子に長年悩んできた自分としては、是非チェックしなければ!
 
時には1週間くらい、「出ない・・・」という日々が続いていました。
 
マッサージをしたり、健康な食事を取ったり、いろいろ試している中で、 
最近「あの食べ物」を食べると、その数日後にとてもスッキリすることに気づきました。
 
そんな自分の発見が正しいのか、
おなかの調子をよくする方法が他にもあるのか・・・
 
要チェック!
 
スポンサーリンク
 
 

福田先生って?

 
氏名: 福田真嗣(ふくだ・しんじ)
 
まだお若いんですね。
 
こちらの「メタジェン」という企業は、
「腸内環境をデザインするリーディングカンパニー」を謳っている、
2015年3月18日設立です。
 
こちらもお若い…!
 
そして、まさに今日1/26、
『おなかの調子がよくなる本』
が発売です!
 
 
おなかの調子がよくなる本 [ 福田真嗣 ]

おなかの調子がよくなる本 [ 福田真嗣 ]
価格:1,382円(税込、送料込)

 
 
これからのご活躍にも期待ですね!
 
 

腸内フローラとは?

 
私たち人間の腸には、非常に多くの細菌がすみついています。
 
「善玉菌」「悪玉菌」などの言葉は、テレビなどでも馴染みが深いと思います。
 
これらの細菌たち、「腸内細菌叢(さいきんそう)」が、
腸内で作り上げる生態系をさして「腸内フローラ」と呼びます。
 
この「腸内フローラ」の働きですが、
カラダの健康ととても密接な関係にあるらしいということが、
最近の研究で分かってきたようです。
 
ガンや糖尿病のような病気、肥満・肌荒れのような健康状態だけでなく、
うつ病など、心の病気にも影響があるかもしれないとのこと。
 
腸内フローラを改善できれば、ココロもカラダも健康になれるかもしれない!
ということで、最近ますます注目を集めています。
 
 
ちなみに、こちらのブログでは、
腸内の菌が入れ替わって、長年の便秘が解消され、
(ひょっとしたら)性格まで変わった体験談が紹介されています。
 
スポンサーリンク
 
 

「あの食べ物」は腸内フローラに効くのか?

 
私が最近食べ始めた「あの食べ物」・・・
それは、「キムチ」。
 
こちらの記事によると、
発酵食品の一つとして、特に熟成キムチが腸内フローラに及ぼす影響が大きいようです。
 
 
もちろん、取りすぎにはご注意を。
 
唐辛子に含まれるカプサイシンの過剰摂取は、
睡眠障害や免疫細胞への悪影響を引き起こしてしまう可能性が指摘されています。
 
 

まとめ

 
「あの食べ物」は、自分の実感通り、
腸内フローラ改善に役立ちそうで何よりです。
 
食べ過ぎに気をつけて、腸内フローラ改善を続けたいと思います。
 
番組の健康情報も要チェック!