つみっきーの日記

目の前の出来事に向き合い、得た視点や感じた想いを日々積み上げていく

二日酔いしない・胃もたれしない焼肉の食べ方? スッキリ目覚めるには?

諸々の都合により、無難な居酒屋ばかり行っている方の中には、

久しぶりに焼肉屋に行くとなるとテンションが上がる人も多いことでしょう。

 

テンションが上がり、ついつい食べ過ぎ/飲み過ぎて、

次の日の朝、二日酔いやら胃もたれやらでひどく後悔する、

というのも、よくあるパターンだと思います。

 

自分もかつてはそうだったのですが、

最近焼肉屋に行った後に「次の日スッキリ起きられた」ということがあったので、

その時の振り返りをしながら、何が良かったのかまとめてみたいと思います。

 

スポンサーリンク
 

 

つまみ食い

焼肉に限らず、飲み会などで会話もひと段落すると、

口が寂しいからといって余っている食べ物をついつい食べてしまうこと、

ありませんか?

 

この時に、肉などを無意識に食べているとすると、

自分が思っている以上に脂肪と糖を摂取してしまうことになりかねません。

 

もし食べるとしても、「キャベツとかナムルなど野菜を食べる」など、

ルールを決めておくとよいかもしれません。

 

お酒の追加注文

グラスが空になって「もう一杯」!

そう頼みたくなった時に、一度だけ我慢してみることで、

お酒を飲む量をずいぶん減らせました。

 

(この際、たとえ飲み放題でも「元を取る」という発想は捨ててしまいましょう)

 

お酒がないならないで、

意外と普通に会を過ごせるなーというのが正直な感想です。

 

もし頼みたければ次に店員さんが来た時に、他の人と一緒に頼むようにすると自然かもしれません。

 

ちなみに喉が渇いたら、席を立った時に店員さんに水をもらうのもありかも。

 

スポンサーリンク
 

 

ライス

焼肉+白米という最強の組み合わせ。

食べたら間違いなく美味しいということは分かっている。

しかし、一度口にしたらきっと止まらなくなる...胃もたれへまっしぐら。

 

自分の場合は、たまたまライス別注文のお店だったのが功を奏したのですが、

あえてライスを注文しないというのが、今回一番主張したかったポイントです。

 

「白米のない焼肉なんて焼肉じゃない!!」

という悲鳴が聞こえてきそうです。

 

でも大丈夫。

 

胃もたれを覚悟で焼肉+白米を味わうのも、

あえて白米をスルーして肉そのものの旨みを味わいつつ次の日スッキリ起きるのも、

これはもう、個人の自由ですよね!

 

 

まとめ

焼肉が目の前にある、その一瞬の「食べたい飲みたい」という欲求を、

あえて我慢することが大事なようです。

 

あの手この手でそれを達成できれば、次の日一日を気持ちよく過ごせる。

長期的な視野を持ちたいものです。

 

「つまみ食い」「お酒の追加注文」「ライス」を我慢しても、

焼肉を一緒に食べている人たちとの会話は楽しめるはずです。

 

「食べてしまう・飲んでしまう」で次の日もたれて後悔してしまう場合は、

もたれて後悔しているその時に、

いま自分が感じている後悔をなるべく具体的に文章にしてしまいましょう。

それを、焼肉屋に行く前に見る。焼肉屋のトイレで見る。

 

焼肉も楽しみつつ、次の日も気持ち良く活動できる、

そんな食べ方もありかなと思っています。