つみっきーの日記

目の前の出来事に向き合い、得た視点や感じた想いを日々積み上げていく

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福田真嗣先生再び!情熱大陸で腸内研究「便は茶色い宝石」

腸内環境の研究で最近注目の福田真嗣先生、 今度は『情熱大陸』でクローズアップされます! 早くトイレから出て見なければ・・・笑 情熱大陸 TBS系、日曜夜11時から始まる胸熱ドキュメンタリー。 様々な分野で活躍するスペシャリストと彼らの取り組みや生き…

「もったいない」は自分のせい?脱却するたった一つの方法

睡眠法の記事を書きながら資料を探している時に、 とても衝撃的な記述に出会ったので、この記事で紹介していきます。 die-tomorrow-live-forever.hatenablog.com 働きすぎて死ぬのはおかしい。|持たない幸福論|pha|cakes(ケイクス) 僕のことを「京大を…

ニート式睡眠に学ぶ、忙しい現代を楽しく生き抜く術

個人差はあるけれど、1日の中でかなりの時間を占める「睡眠」。 だからこそ、睡眠についての悩みを抱える人は後を絶ちません。 目覚めが悪い 寝つけない 疲れが取れない 自分の場合は、眠りに入るのは早いのですが、 平日の早起きが身体に染み付いているのか…

厚切りジェイソン 金田一秀穂と語るここが変だよ日本語英語

Why Japanese people!? vs 国語の神様。 NHK Eテレ、SWITCHインタビュー 達人達(たち)で、 お笑い芸人「厚切りジェイソン」さんと、 国語の神様「金田一秀穂」さん の対談が放送されます! スポンサーリンク // 厚切りジェイソン 本名: ジェイソン・デイヴ…

「ジャックと天空の巨人」地上波!豆の木は?原作はひとつ!じゃない!!

子供の頃、一度は聞いたことがあるはず。 ジャックが家に持ち帰った豆が、一晩で雲の上の空まで伸びていく、あの物語。 『ジャックと豆の木』を題材にした映画、『ジャックと天空の巨人』が、 金曜ロードショーで地上波放送されます。 【追記】 2018年9月15…

ウェディングステージ 小鳥遊しほの可愛いイラストがここでも見れる!

それは、 『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』 と 『櫻井有吉アブナイ夜会』 の間にある。 多くの人は、その時間にトイレや歯磨きを済ませる。 でも私は、この間、リビングに座って、 その5分間を、最初から最後まで過ごした。 そして、カップルの想い…

池上彰 腸内フローラ改善を福田先生と考える あの食べ物は効くのか?

池上彰さん出演のテレビ「未来遺産」で、 腸内フローラが取り上げられるようです! 腸の調子に長年悩んできた自分としては、是非チェックしなければ! 時には1週間くらい、「出ない・・・」という日々が続いていました。 マッサージをしたり、健康な食事を…

京さま慎ちゃん 江ノ島グルメは生シラスうどんのこのお店?

火曜サプライズで、京さま慎ちゃんが江ノ島に来たようですね! 今回の旅では、どんな出会いがあり、どんなお店でグルメを味わったんでしょうか? ちなみに、江ノ島は、都内から自転車で行けるくらい近くて(体験談です)、 落ち着けるいい場所です! 京さま慎…

鉄拳振り子ついに地上波初放送!劇場版との違いは?

こんばんは! ついこの間の1月21日が大寒だったこともあって、 まだまだ寒いですね! お笑い芸人鉄拳さんの『振り子』実写版が、いよいよ地上波で公開されるようですね! 前から動画で見てとても気に入っていただけに、お茶の間で見れるのが楽しみです。 ス…