つみっきーの日記

目の前の出来事に向き合い、得た視点や感じた想いを日々積み上げていく

鉄拳振り子ついに地上波初放送!劇場版との違いは?

こんばんは!
ついこの間の1月21日が大寒だったこともあって、
まだまだ寒いですね!
 
お笑い芸人鉄拳さんの『振り子』実写版が、いよいよ地上波で公開されるようですね!
前から動画で見てとても気に入っていただけに、お茶の間で見れるのが楽しみです。
 
スポンサードリンク
 
 
 

お笑い芸人鉄拳のプロフィール

職業:お笑い芸人、イラストレータ
自称:超未来戦士
本名:倉科 岳文(くらしな たけふみ)
所属:吉本興業
 
スケッチブックをめくっていく、
フリップネタ(「こんなものはいやだ」)も今は懐かしいですね。
 
 

話題のパラパラマンガ『振り子とは?

左右に揺れる振り子の中に、一組の夫婦の半生をパラパラマンガで描いた『振り子』。
 
日本にとどまらず世界中で話題になっています。
 
MUSEの楽曲でPVに正式採用された作品としても有名です。
 
そのPV、そして自分が見て一番感動したバージョンは、コチラです!
 
 
3分くらいの短い動画ですが、
ゆっくり繰り返される切ない調べが、ストーリーにマッチして、
たまらないですよね・・・。
 
つづいて、映画公式の動画はこちら。
 
 
 
曲を変えると結構印象も変わりますね。
 
マイナビウエディングのCM曲、fumikaさんの「Endless Road」を合わせると・・・。
 
 
 

劇場版は?

 
中村獅童小西真奈美など豪華俳優陣が出演する「劇場版」。
2014年、第6回沖縄国際映画祭で初上映、その後、2015年2月28日に公開されました。
 
公開からほぼ1年経つのに、周りであまり話題にならなかったなーと思っていましたが、
 
映画は公開されてましたが、予算の関係でテレビではCMなどの宣伝ができませんでした。
なるほど・・・。
 
映画館での観客満足度91.9点!

 

とのことなので、自分もその時期に知っていれば、是非見に行きたかったです。
 
 
スポンサードリンク
 
 
 

地上波は?劇場版とどう違う?

 
今回放送される地上波は、公式ホームページによると
“劇場版ともDVD版とも違うスペシャル・バージョン”。
 
劇場版やDVD版を見た人は、どこがどう違うのか、気になるところですよね。
 
 
まずは、劇場版とTV版で違いがあった、
映画『寄生獣』との比較を参考にしてみます。
 
によると、
 
劇場版・TV版の違いその1:グロテスクなシーンのカット
お茶の間で子供や見たくない人も見ることを想定して、
グロテスクなシーンをカットしたそうです。
 
また、
 
劇場版・TV版の違いその2:ダイジェスト版としてのアレンジ
完結版につながる前編なので、細かいシーンをところどころ省いていたようです。
 
 
次に、作品『振り子』自体に注目して、地上波と劇場版の所要時間を比較してみます。
 
場所時間情報源
劇場版 100分 Wikipedia
地上波 114分 (21時00分~22時54分) 公式ホームページ
 
 
地上波の方が長い・・・
月曜の夜、お茶の間で楽しむのにふさわしいような、
特別な内容が追加されているのでしょうか・・・?
 
乞うご期待ですね!
 
 

まとめ

 
世界中で話題になった鉄拳さんの『振り子』。
 
TV版ならではのスペシャル・バージョンとのことですが、
劇場の放映時間よりもTVでの放送時間の方が長くなっているので、
 
大事な内容や、逆にファンだからこそ大切にしたい細かい内容も、
カットされてしまうおそれは少ないのではないでしょうか。
 
今夜も「振り子」のパラパラマンガを復習して、
TV版の「振り子」を楽しみたいと思います。