つみっきーの日記

目の前の出来事に向き合い、得た視点や感じた想いを日々積み上げていく

京さま慎ちゃん 江ノ島グルメは生シラスうどんのこのお店?

火曜サプライズで、京さま慎ちゃんが江ノ島に来たようですね!
 
今回の旅では、どんな出会いがあり、どんなお店でグルメを味わったんでしょうか?
 
ちなみに、江ノ島は、都内から自転車で行けるくらい近くて(体験談です)、
落ち着けるいい場所です!
 

f:id:tsumiki_brick:20160125223622j:plain

 

京さま慎ちゃんのプロフィール

まずは、お二人のプロフィールを簡単におさらいしましょう。
 
京さま
本名: 京本政樹
生年月日: 1959年1月21日(57歳)
身長: 178cm
血液型: B型
職業: 俳優、シンガーソングライター
 
ついこの間、お誕生日だったんですね!
 
改めて数字で見ても、結構身長大きいですよね!
 
ミュージシャンとしても活躍していて、「冴木涼介」の別名を使っていたこともあります。
 
 
慎ちゃん
本名: 柳沢慎吾
生年月日: 1962年3月6日(53歳)
身長: 167cm
血液型: AB型
職業: 俳優
 
「あばよ!」の決めゼリフでも有名ですね。
 
ちなみに、LINEスタンプとかも、あるみたいです。
柳沢慎吾のサウンドで、いい夢見ろよ! - LINE STORE https://store.line.me/stickershop/product/4503/ja
 
 
2人の関係ですが、
ドラマ『HOTEL』の共演以来続く親友で、
お互い「毎年最初に会う芸能人」と決めているほど仲がいいそうです!
 
スポンサーリンク
 
 

江ノ島グルメといえば? 

実はネット上に、
が!
 
こちらの情報によると、
京さま慎ちゃんは、江ノ島グルメの中でも、
 
「しらすグルメ」
 
を召し上がったのではないか、と予想されています。
 
先週1月19日の放送では、
鎌倉で千恵子さんが営む「ちえのケーキ」スイーツ店の方に行きましたし、
テレビの予告を見ても、今回はしらすグルメを食べたようですね!
 
スポンサーリンク
 
 

気になる生シラスうどん

 
さて、しらすグルメといえば、
まず思い浮かぶのが「生シラス丼」。
 
ご飯とシラス、その上からかける醤油の相性は抜群ですよねー!
 
 
ただ、今回は生シラス「うどん」。
 
生シラスのうどんも、最近、はやってきてるのでしょうか…?
 
気になったので、googleトレンドで「しらすうどん」を調べてみると、
 

f:id:tsumiki_brick:20160125221856p:plain

 
2013年から2014年に1回、2015年にもう1回、
人気のピークがあったみたいですね。
 
しかも、グラフの最後の方は上がってます・・・
これからもっと盛り上がるかも?
 

ずばり、このお店?

 
さて、あくまで予想ですが、
京さま慎ちゃんがロケで訪れたかもしれないお店。
 
そしてもちろん、いまホットな、
生シラスうどん店をご紹介します。
 
その名も・・・ 
 
江の島うどん こと屋」
営業時間: 11時〜日没まで
定休日: 不定休、雨天の日
席数: 32席
アクセス: 片瀬江ノ島駅から1.2キロ
座敷あり
定番メニュー: しらすうどん 900円
 
写真をぐるっといじると、内装も、いろんな角度からぐるっと見れちゃいます。
 
築100年の古民家ということで、
内装の落ち着く感じもさることながら、
 
座敷から見える外の景色も、たまらないですね!
 
 
ところで、肝心の生シラスですが、
片瀬海岸は、1-3月が禁漁期間にあたるので、
生シラスを食べることができないようです…。
 
例年、神奈川県では3月11日にシラス漁が解禁されるということです。
 
シラスの漁獲量は、おもに
4,5月
7月
10月
にピークを迎えるそうで、
 
いまから最短で生シラスを美味しく食べるには、
漁獲量も落ち着いた4〜5月がオススメです!
 
 

まとめ

 
生シラスの禁漁期間を考えると、
ロケが10月だったのもうなずけます!
 
残念ながら、今は生シラスのシーズンではなさそうですが、
 
春先に生シラスうどん、食べたいですね!
 
東京からも近い江ノ島、まだ行ったことない方は、ぜひ行ってみてくださいー!