つみっきーの日記

目の前の出来事に向き合い、得た視点や感じた想いを日々積み上げていく

ニート式睡眠に学ぶ、忙しい現代を楽しく生き抜く術

個人差はあるけれど、1日の中でかなりの時間を占める「睡眠」。
だからこそ、睡眠についての悩みを抱える人は後を絶ちません。
 
  • 目覚めが悪い
  • 寝つけない
  • 疲れが取れない
 
自分の場合は、眠りに入るのは早いのですが、
平日の早起きが身体に染み付いているのか、休日でも早めに目が覚めてしまい、
日中に頭がぼーっとしたままということも。
 
ネット上で面白い記事を見つけたので、それらを紹介しながら、
自分の睡眠を振り返ってみたいと思います。
 
スポンサーリンク
 
 

ニート式睡眠法

 
まずは、phaさんの場合。
  • 寝たいだけ寝て、好きなだけ本を読んで、ネットができる幸せ
  • 睡眠は、お金のかからない最大の娯楽
  • 常に心にニート成分を失わないように心がけている
 
本文によれば、もう収入もあるので、「元ニート」ということらしいです。
しないことリスト』という著書も、興味を惹かれます。
 
 
しないことリスト [ pha ]

しないことリスト [ pha ]
価格:1,296円(税込、送料込)

 
 
仕事場で、家庭で、自分一人の時間にも、よく遭遇する。
「しなきゃいけない(したくはないけど)」
「した方があとあとスムーズ(したくはないけど)」
 
でも、みんながみんな、求められたことを器用に漏れなくこなせるわけでもない。
それでいいじゃないかと。
 
phaさんは睡眠自体にも楽しさを見出しながら、
ネットが趣味の人同士が集まれる”ギークハウス”をつくったり、
ご自分らしく活動されている印象を受けました。
 
 

ニート式(とは対照的な)睡眠法

 
続いて、ニートのイメージとはまるで対照的な、堀江貴文さんの場合。
  • 自分がやる必要のないことは他人にやってもらう
  • 悩みをその日のうちに解決して、次の日に持ち越さない
  • Time is Life 
 
様々な事業に関わり超多忙なホリエモンも、
毎日6時間きちんと睡眠を取ることをマイルールとして徹底しているのは意外でした。
 
その上で、当然日中はダラダラ過ごすことなどなく、
自分に必要のないこと、必要のないものを極限まで手放している。
家まで手放してホテル暮らしをしているという徹底ぶり。
 
 

自分のコトを考えてみる

 
せっかくなので、最近の自分の睡眠を振り返ってみます。
 
  • 睡眠時間
平日: 23時半〜6時半
休日: 0時〜8時 

  • グッズ
カーテンを閉める
 
会社のお昼休みに外に出かけたり、
自宅最寄駅より一つ手前の駅で降りて自宅まで歩いたり、
余裕を持った行動を心がけています。 
心の余裕につながっている・・・はず。
 
  • 無駄に思い悩んでいないか
振り返ると、
「した方があとあとスムーズ(したくはないけど)」に悩まされている気が。
幸い、寝るときには忘れていますが、
起きた後に同じ悩みを抱えることもあったり。

 

 
スポンサーリンク
 
 

まとめ

 
今回記事を書きながら一番勉強になったのは、
人生で大切にするものも、目指していく方向も全く違う2人なのに、
睡眠に関する姿勢に共通点が多かったこと。
 
2人に共通して言えるのは、
やりたいことをやるために、睡眠を大切にする」
「自分にとって必要なことに集中する」
こと。
 
忙しい現代を楽しく生き抜くために、
良質の睡眠で活力を得て、明日も1日頑張りたいものです。
 
「不眠」に関する情報サイトから、
 
 
なども参考に、来週も元気に乗り切りましょう!
(ちなみに自分はフミナー度30%でした)