つみっきーの日記

目の前の出来事に向き合い、得た視点や感じた想いを日々積み上げていく

児嶋! みかん丸ごと! 天才じゃね!?

冬といえば、みかん。
みかんといえば、冬。
 

f:id:tsumiki_brick:20160204225633j:plain

 
こたつでみかんって落ち着きますよね。
 
まあ最近はホットカーペットだったりするのかもしれないですけど…。
 
かくいう我が家も今はこたつを使っていないので、
幼少期のいい思い出です。
 
 
スポンサーリンク

 

 

みかんのネットを完全制覇!

 
最近は透明なパッケージに入って売られているみかんも多いですが。
皆さんご存知ですか?あの赤いネット。
 
あのネットは、みかんを食べる前だけではなくて、
みかんを食べ終わった後も、いろいろな使い道があるようです。
 
例えば、
  • ラップの切れ目を見つける

これはネット(インターネットw)でよく見た気がします。

 
  • ネットを丸めてかわいいリンゴを作る
赤いだけに、これもありかもしれませんねー! 

iemo.jp

 
 

みかんの皮を完全制覇!

 
続いては、みかんの皮。
こちらも、食べ終わってからただ捨ててしまうのはもったいない!
 
スポンサーリンク
 
 
  • ヨーグルトと一緒に食べて、花粉症に効果あり?

ミカンの皮とヨーグルトに含まれる成分を同時に摂取すると、花粉症患者の症状が和らぐ効果があるとする研究結果

があるようです。

実験ではすりつぶしたみかんの皮を飲むタイプのヨーグルトに入れて、

スギ花粉症の患者に摂取してもらったそう。

試す前に、みかんの皮はきちんと水で洗いましょう。

 

 
  • 汚れ落とし
みかんの皮に含まれる様々な成分が、汚れを効果的に落としてくれます。
・リモネン:油分解、油汚れ落とし
ペクチン:コーティング、ツヤ出し
クエン酸:汚れ落とし、消臭・除菌
 
 

みかんの実を完全制覇!

最後に、みかんの実。
みかんと言って最初に思い浮かべる場所です。
 
  • 普通に食べる
おいしいです。まる!
 
  • 凍らせて食べる
冷凍みかんも、さっぱりしてて、手も汚れにくいし、個人的にはオススメです。
ただし、内側の皮がカタイと美味しくないですが・・・ 
 
  • まるごと食べる
みかん鍋」というご当地グルメが、
山口県大島郡周防大島町(すおうおおしまちょう) にあると聞きまして。
 
山口県の中でも瀬戸内海に面した、愛媛県寄りの31諸島からなる町ですが、
ここに、島で収穫された温州みかんを丸ごとたっぷり入れた海鮮鍋があるんだとか。
 
ん?「海鮮」?
海鮮鍋に丸ごとみかんがいくつも浮かぶ姿はインパクト大ですね!
 
自宅で再現・・・は難しいかもしれませんが、
周防大島町を訪れた際には、ぜひ試してみたい逸品です。
 

まとめ

 
日本の冬の風物詩ともいえるみかん。
 
実だけじゃなく、皮や、ネットまで使い道があるとは、さすがですね!
 
放送でまた別の使い方も紹介されると思うので、今から楽しみです!