つみっきーの日記

目の前の出来事に向き合い、得た視点や感じた想いを日々積み上げていく

バレンタインはこれで決まり! 2月14日は「ふんどしの日」!?

先日は、バレンタインデーの義理チョコ文化について思うところを書きました。
 
一方で「本命チョコ」という文化もあって、
愛する人へチョコなどのプレゼントを贈るのが一般的です。
 
今回はこれに関連して、ハッと驚きの発見があったので記事にしてみました。
 
今週のお題「バレンタインデー」
 
スポンサーリンク
 
 

バレンタインデー?ふんどしの日?

2月14日→バレンタインデー
は、よく聞く話。そして、
 
2(ふん)月1(ど)4(し)日→ふんどしの日
 
ほんとだー!
 
そして、この「ふんどしの日」、
日本記念日協会に正式に認定されている、れっきとした記念日だそう。
 
 
 
さらに、小田急百貨店新宿でも「ふんどしフェア」が開催されているとか。
 
 
 
 

見よ、これが証拠だ!

ショッピングモールを歩いていると、
自分でも「ふんどし」売り場を見つけたので、夢中でパシャリ!
 

f:id:tsumiki_brick:20160208222040j:plain

 
2月14日は『ふんどしの日』
愛する人にふんどしを
プレゼントする日です!
というメッセージもきちんと掲示されている!
 
ふんどしのメリットや使い方の案内も掲示されていて、
手に取ってみようかなと思わせる工夫がされていました。
 
スポンサーリンク
 
 

愛のプレゼントにふんどしがオススメな理由

 
上の案内板も参考にしながら、
なぜ「ふんどし」が愛のプレゼントにオススメなのか、まとめてみました。
 
  • 気持ちいい&健康にいい(締め付けが少ない)
  • おしゃれ(日本ふんどし協会会長の中川ケイジさんが「しゃれふん SHAREFUN」というブランドを立ち上げた)
  • 夫婦やカップルがペアで楽しめる(コミュニケーションが生まれる)
  • 有名人もやっている(矢口真里やとにかく明るい安村が「ベストフンドシストアワード」)
 
少々挑発的なタイトルの記事も。

wotopi.jp

 

 

まとめ

最初に知った時は驚きましたが、
自分で売り場を見たり、インターネットで調べたりするうちに、
愛する人に贈るものとしては、なかなか面白い選択肢なのかなと思いました。
 
ただ、あまり親しい間柄ではない場合には、
要らぬ誤解が生まれてしまいそうなので、
くれぐれもむやみに贈らないようにご注意ください…。